忍者ブログ
雨水の再利用。梅雨のこの時期に雨水の生活用水への再利用など雨水の有効活用や再利用方法などについていろいろ考えています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本は梅雨真っ只中です。


梅雨には雨がたくさん降ります。


雨をみていて、ふと考えたのですが、この雨水を利用(再利用)できないものかと。


最近は地球環境の問題などで『エコ』がブームです。


この雨水を無駄に(?)しておくのは少しもったいないような気がします。


雨水を再利用することも『エコ』では?


水道代の節約と水資源の有効活用。


もちろん山間部に降った雨水はダムに蓄えられ、水力発電や用水路の水源として利用されています。


しかし、雨水は一般の家庭(の屋根)にも降っているわけです。


この雨水は利用(再利用)されていません。
(利用している人も居ると思いますが・・・)


この雨水を利用出来ないのかな~。


エコと言えば、お風呂の残り湯を洗濯に再利用したり、トイレで再利用している方もいるでしょ。


節約をしている方は普通にしているかも。


『節約』って、言い方を変えると『エコ』ですよね。


無駄なものは買わない・使わない。


使えるものは再利用する。


雨水はそのままでは再利用出来ないですけど、溜めておけば後で再利用できます。


雨水のお風呂の残り湯のように洗濯に再利用したり、トイレで再利用したり、植物あげる水に再利用したりできますよね。


雨水をうまく利用できれば、水道代の節約になりますし、水資源の節約にもなります。


最近では雨水を貯水槽に貯めてるような製品もたくさん販売されているようですし。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 雨水の再利用はエコ?
最近の雨水には沢山の有害物質が含まれているそうで直接人の体に触れるのは良くないと思われます(アトピー等の原因になるかも)ですから雨水は植物にやるか、車を洗うのに使用したほうがよいでしょう、又地域にもよりますが、雨水を下水に流すことを禁止している所もあるようです。
節水マニア 2009/08/13(Thu)14:36:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[08/13 節水マニア]
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 雨水の再利用を考えてみるブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]